志事に出会う学びの仕組みを作る!資格・社会教育開発アドバイザー 岡志寿子のブログ

ソーシャルエデュケーション協会代表 岡志寿子の公式ブログ

オフ〜鎌倉でご縁を結ぶ

 

こんにちは。

NPOソーシャルエデュケーション協会 代表理事/資格・社会教育開発アドバイザー 岡 志寿子です。

 
f:id:nposocialaa:20150910200425j:image
新年から鎌倉大仏が修理に入ると知って、
それまでに見ておきたい、と鎌倉へ。
 
アラフォーからアラフィフの女子が、
遠足気分で、北鎌倉駅に集合です。
 
そして決まった今日のルートは、
 
縁切り寺「東慶寺」からの
縁結び寺「成就寺」。
 
手放すものを潔く手放せば、
良いご縁と結ばれる、という訳で。
 
f:id:nposocialaa:20150910200858j:image
早めのランチに、笹の葉さんへ。
名物の玄米菜食定食を頂きました。
 
日本各地を旅&食でつなげようという、
ざっくりとした夢を語って会話が膨み、
気がつけばもう2時!
 
先を急いで、まずは東慶寺へ。
 
(写真を撮り忘れました。。。)
 
澄んだ空気が佇んで、時間がゆったりの境内。
それぞれ、気持ちが赴くままに、しばし散策。
 
手放すものを手放したら、次は良いご縁を迎えに、成就寺に。
f:id:nposocialaa:20150910201444j:image
30年ほど前から、ご利益を頂いてます。
感謝。
 
上記の写真は待ち受けにするとご利益があるとの説明。
皆さんも、よろしければどうぞ。
 
f:id:nposocialaa:20150910201848j:image
晴れてても、曇ってても、海につながるこの風景は、記憶に語りかけるような懐かしい趣。日常を忘れて、風景と会話です。
 
今年初めての海を歩いて、
夕飯は、なるとや典座さんで、まったり。
 
鎌倉の古都の佇まいと自然が、本当に素直な言葉をたくさん引き出してくれました。
 
まだまだ手放せるものがあることに気づく、ありがたい1日になりました。
 
 
 
OkaShizuko