志事に出会う学びの仕組みを作る!資格・社会教育開発アドバイザー 岡志寿子のブログ

ソーシャルエデュケーション協会代表 岡志寿子の公式ブログ

志事教室から〜「既に自分の中にある」

こんにちは。

NPOソーシャルエデュケーション協会 代表理事/資格・社会教育開発アドバイザー 岡 志寿子です。

 

今日は、第5期ビューティーフードコーディネーター養成講座の開講日でした。

f:id:nposocialaa:20150817105344j:image
この講座は、開発のお手伝いから、事務局の運営、講師としても携わらせて頂き、私自身も講師としてお話しさせて頂いています。
 
講座冒頭に、ビューティーフードコーディネーターとして、資格取得後の目標を明確にしてもらうワークからスタートです。
 
自分がなぜこの資格を取得し、どんな変化起こすのか
 
それを通し、どんな社会の変化を起こしたいのか。
 
自分の思いと、社会のつながりについて。
 
この資格をとって、踏み出すための「軸」を作っていく演習からスタートです。
 
「軸」作りは、講座を通して深めて頂き、それが最終課題にもなります。
こんなかたちで、志事教室を講座内に組み込んでいます。
 
そして食について具体的な講義や、演習に入っていきます。
 
 
ビューティーフードコーディネーターの数だけ、ビューティーフードコーディネーターの志事があります。
 
既に幾つかの食の資格を取得され、
オーガニックやマクロビォティックの知識、実践経験も豊富で、食の関心も高いIさん。
 
メニュー開発など、今日の他の演習でも一番に企画が作れる実力をお持ちです。
 
「これまで色々と学び、発信をしていきたいと考えるようになっていたのですが、その具体的な方向性や自分を生かした方法が、はじめて見えてきました」
 
食と心がつながっていると体験から理解し、マクロビオティックを学び、食の大切さを身近な人からまず伝えていく活動をお考えのKさん。
 
「これまで自分の中にあるものでは足りないとばかり思っていましたが、自分の中に既にあることがわかりました」
 
養成講座を通し、更に深めながら、最終日には、各自活動についてプレゼンしてもらいます。
 
また、それぞれの始動となるアウトプットの活動企画を講座内で作ります。こちらも最終日にプレゼン、後日実際に開催します。
 
修了パーティは、講座内で作るオリジナルレシピを実食。
 
最終課題てんこ盛りに、初めは驚きと不安で、笑っちゃう受講生さんも多いのですが、次第に好奇心とやる気が湧いてきて、最終日が楽しみになっていかれます。
 
今回もAO検定日の皆さんが、今からとっても楽しみで、もえます。
 

 

【カテゴリ】初めての方 プロフィール 岡志寿子の【お志事メニュー一覧】 

 主催講座・募集 教室・講座開発法 志事について 志事教室 オフは古都を感じに 

 

 

OkaShizuko