志事に出会う学びの仕組みを作る!資格・社会教育開発アドバイザー 岡志寿子のブログ

ソーシャルエデュケーション協会代表 岡志寿子の公式ブログ

志事教室から~ 「人がうらやましいと思っても」

こんにちは。

NPOソーシャルエデュケーション協会 代表理事/資格・社会教育開発アドバイザー 岡 志寿子です。

 

今日の志事教室の会場は、小伝馬町の古民家カフェ、紅(もみ)。

テレビ「新参者」、映画「麒麟の翼」のロケでもおなじみになった場所で、心落ち着く空間。 

f:id:nposocialaa:20150811090410j:plain

ここに初めて訪れた時、大人の女性が学ぶのにとてもいい空間、と思いました。
 
オーナーのともみさんとは、同い年とあって意気投合。
今回の志事教室の開催が決まりました。
  
それは、ともみさん自身が志事探しのタイミングだったから。
 
この場を構えて12年、まさにこれから新たなスタートを考えていらっしゃいました。
 
打合せ中も、休業中の店先にお客さんがお見えになったり、地域の方にも愛されてきた、紅。
休業の案内に「なぜ?」と思われる人も多い中、紅はいつの間にかともみさんの思いと違う方向に歩み始めていたのです。
 
目の前のことに日々対応しているうちに、自身の本当の目指すところと軌道がぶれていつのまにかどんどん流されていくことってありますよね。でも止められず、日々もやもやは募り、気が付くと5年10年ってことも、普通にあるもの。
 
はたから見れば順調、うらやましく見えても、本人にとって苦しいことってあります。逆に、はたから見て順調に見せることに躍起になっている時もあったり。
 
「誰も彼もにとって、癒しの場であることは叶わないし、ある人にとっては必要でも、ある人にとっては必要ないもの。それはそれで、良いことなんだって思えたんです」
 
自分はだませないん、ですよね。
 
紅は10月いっぱいで閉店されますが、場にとらわれず、紅で育んだご縁を新たな形にして行かれることを決められたとのこと。
 
そのはじめの一歩が10月に開催予定の「紅momiの市」。
10/10〜10/31はカフェをオープンし、週末ごとにワークショップも開催されます。
 
自分に正直に、自分の個性を信じること、やっぱり大事なんだなと思います。
 

 

【カテゴリ】初めての方 プロフィール 岡志寿子の【お志事メニュー一覧】 

 主催講座・募集 教室・講座開発法 志事について 志事教室 オフは古都を感じに 

 

OkaShizuko